プロフィール

フィル

  • Author:フィル
  • フィルリス、フィルリア等のキャラであちこちのねとげむに顔を出してました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

filly trip!
復刻版?
スポンサーサイト

日記をつける意味
このブログで記事を書いたのはこれで少なくとも196件目になります。
公開されているのは今のところ再開してからの分だけですが・・・・・・。
なぜ日記を付けるのか。多分2年半前に開設した時にも考えたこと。
「多分?」「多分です」。

人間の記憶の殆どは時間と共に薄れていって、
何かきっかけでもないと二度と思い出せない、ということも多々あります。
思い出すためのきっかけを残す行為として最も手軽なのが日記ではないでしょうか。
日記を長~くつけてる人はそれくらいのことは理解しているのでしょうね。
ネット上の日記だと見てもらいたいから!って人もいるでしょうがw

「毎日大学ノートに三行だけ、その日の出来事を記す」
私がまだ小さかった頃の恩師の習慣で、その理由を上記のように話していました。
当時はなんとなく理解はせど、実感はできませんでした。

今はブログがあって良かったと思います。
特にネットの個人的な事なんて、リアルで話す機会が
まったく無いのでどんどん忘れていっちゃうんですよね。

例えば、今思い出すと恥ずかしくなるほど
熱くなって書きなぐった論理や愚痴だとか、
いつのまにか忘れていた大切な姿勢や考え方とか
記録が無ければ二度と思い出すことの無かっただろう思い出とか。
そんなものがいっぱい埋もれていました。
そういう、過去の思い出や経験が未来を生きる上で
成長する糧になったり、心を豊かにしてくれるんじゃないかな、と思いました。

リアルで三行日記つけようかなw
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://azaz.blog6.fc2.com/tb.php/199-826a203e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

